SERVICE

デザイン」で御社の経営に
新しい力を生み出します。

わたしたちにできることは、単に「モノに意匠を与える」という行為だけではありません。
デザインを生み出す手法や思考を活用して、人々のニーズから本質的な課題とその解決方法を見出し、御社のブランディングに貢献します。

CASE こんなお悩みございませんか?それぞれのクリエイティブのプロが、チームで一緒に御社の課題を解決します。

BRANDING PROCESS

私たちGDMのデザインブランディングの進め⽅をご紹介します。※ご希望・状況に合わせてカスタマイズ可能です。

  1. STEP

    ブランドの現状と課題の抽出

    ブランドパーパスの策定

    ブランドパーパスとは、社会における企業の存在価値を指す言葉で、どのような理念・価値観で企業の利益と社会的な貢献を両立するかを示します。大企業と比べて、知名度や事業の意義が広まりきっていない中小企業だからこそ、組織に一貫する想いを表現することが求められるのです。
    GDMではヒアリングを基に、提供する価値や事業内容・規模等を把握。顧客の共感を呼ぶ言葉で、御社の魅力とあるべき姿を明確化します。

    • 事業マーケット把握
    • 競合ブランド把握
    • 顧客体験/タッチポイントの整理
    • ヒューリスティック分析
    • あるべき姿の定義・設計
    • ブランドパーパスの把握/創出
  2. STEP

    ブランドデザインの
    世界観策定

    御社の世界観を体現するために、コンセプトを視覚化する工程です。ブランドパーパスに基づいて、御社の事業スタイルや企業理念を伝えきるためのロゴやネーミング、イメージカラーなどを最適なものでご提案いたします。

    • ネーミング・ロゴ確認/策定
    • ブランドコンセプト策定(ブランドパーソナリティ・ディレクションワード)
    • ブランドイメージ策定(カラー、形、テクスチャー、パターン、環境、グラフィック、⼈物、フォント、物 など)
  3. STEP

    ブランドガイドラインの策定

    ガイドラインとは、デザインの使用規定のこと。ブランディングに取り組む際、デザインを効果的に扱うのに必要なだけでなく、行き届いたルールは企業の姿勢を示し、社外関係者や顧客との信頼構築にも貢献します。

    • ブランドロゴマーク/ロゴタイプ
    • ブランド推奨書体
    • ブランドカラー
    • カラーパレット
    • ブランドグラフィックエレメント
    • ブランドフォトスタイル
    • WEBサイトデザインシステム など
  4. STEP

    デザイン開発

    策定したブランドガイドラインに沿って、名刺、封筒、WEBサイトなどのブランドツールを制作していく工程です。メッセージやデザインに統一感を持たせ、しっかりとブランドの世界観が伝わるツールを制作いたします。

  5. STEP

    運用

    制作したブランドツールを運用し、求める成果の達成を目指します。各種ツールの効果的な運用プランニングや、公開したWEBサイトの定期的な解析レポートなど、納品後も御社と寄り添い、目標達成に向けて伴走します。

    • ブランドツールの運⽤プランニング
    • 定期的な数値レポート
    • 社内外からのフィードバック共有
    • ツール運⽤・⽅針修正